食パンダ

パン教室で、抹茶、紅茶、強力粉の3種類の生地を使い、切っても切っても切り口がパンダが出てくる1斤パンを焼きました。ウルならではの可愛くて優しい味の1斤パンです。
ただ、眼と鼻の位置が近過ぎるとアライグマのようになります。とても好評でした。
生徒さんの中で、トヨ型を使ってこのパンダを焼いて、友だちが4000円の高で買ってくれたそうです。
パンも芸術作品のようです。すごいですね。

Th_img_4180_2


Th_img_4179_2


山形にも

お正月に山形に帰省したおり、妹と姪に山形市内にあるマクロビオティックのレストランに連れて行ってもらいました。レストランの雰囲気もとても落ち着いていてゆっくりできました。
しかし、山形ではマイカーがないと自由に移動できないのが残念.

Th_img_4173


Th_img_4172


午年

今年はじめてのアクセスです。鬼も大笑い。今年もよろしく!
同級生が贈ってくれました。手作りです。可愛いです。


Th_img_4453


Merry Xmas!!

今年はブログが更新できずに師走になってしまいました。何もしていない訳ではありません。急に視力が落ちてがっくりしてしまった。1日中仕事でPCを見つめているので、家でブログがupできなくて...
それでも、今年はがんばった年でした。個展も終わってほっーとしてしまったのですhappy01
ちょっと疲れちゃった私ですがweep、パン教室、料理教室、書道、表装、絵も好きだから続けているのです。coldsweats02これからも楽しく続けますscissors

<ベジタブルリース> 
ドライトマト、トマトペイスト、ほうれん草で3色の生地を三つ編みにしてリースを作りました。焼き上がったリースに赤いリボンと飾りをつけると、とても可愛くなりましたlovely

Th_img_4068

<マクロビオティックデコレーションケーキ>
今年は平田シェフのパテシエクラスを受けました。シェフの教えてくれるスイーツはプロの味です。私は、まだまだです。スイーツが苦手です。最後に作ったデコレーションケーキ。皆は奇麗に飾り付けしていたのに、私は苺や果物をゴロゴロのせただけです。(ノ_≦。)

Th_img_4037_2

<きびとろ丼と大根サラダ(豆腐ドレッシング)トマトとキビスープ、柿と水菜の塩糀サラダ、大根と人参の見た目ケーキサラダ>
えっちゃんの家にプライベートシェフをしに行きます。友だちが雑穀料理が好きなので作りにいきます。もちキビでたまご丼のようになります。これも美味しいgood。白いケーキみたいなサラダはえっちゃんが作りました。みんなで食べると美味しいねnote

Th_img_4056

これはえっちゃん得意のチョコレートケーキです。あまり甘くなくて美味しかったですよ。

Th_img_4057

ご来場ありがとうございました!

9月30日(月)第5回清水実柚展が無事終了しました。ついに終わったぞーっ(v^ー゜)!!

ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。感謝、感謝です。
みなさまの温かい励まし、優しいさに触れてもっと精進する所存です。
なあんて、かたい言い方はやめます。これからは私らしさを表現できるように、描いて、書いて継続していきます。これからもよろしくお願いしますweep

友人のあじゃみんさんが積雲画廊での展示の様子を動画にしてくれました。クリックしてご覧下さい。

">

        ↓ 
動画ははっぴいな雑貨屋さんのオーナーあじゃみんさんの提供です。

<感想>
何の準備もなくインタビューが突然はじまり(=゚ω゚)ノ非常に緊張しました。私って、こんな顔、こんな声なんだって、現実を知りました。ちょっとはずかしいですが、よく(?)撮れています。あぁ、ダイエットしないとなぁ(笑)何回瞬きするんだぁ。かなり緊張していました。
あじゃみん (/ ^^)/アリガトネ

第5回目の個展を開きまーす!

ブログの更新久々です。4年ぶりに個展を開く事になりました。
今回はファッション画10点ほど、後は自分で表装した守り本尊の掛軸、人物画の額装とプロが作った書と仏画の掛軸2本です。大きな作品はないけど、がんばりましたcoldsweats01。是非お時間のある方は冷やかしにいらして下さい。

heart04「第5回 清水実柚展」ー仏画とファッション画ーheart04

期日:2013.9.25(水)〜30(月)
   11:00am〜18:00pm 最終日は17:00pm終了
会場:積雲画廊 
   画廊はJR原宿駅(竹下通り口)改札口から出て、線路に沿って新宿に向かって2、3分
   歩くと、道を挟んだ向こう側にガラス張りの画廊があります。happy01
   
Th_img_0842


Th_


Th__2


夏はあわカレー

日曜日にJun-san夫妻が遊びにきた。参議院の選挙に寄ってからということで遅ランチになった。
あわカレーは材料さえあれば簡単だ。大好きな夏のトマトともちあわが鍋の中で酸味のある不思議な美味しさになる。トッピングは星型のおくら、ミニトマト、揚げ茄子にした。
とても可愛いと喜んでもらえました。それから妹から貰った和歌山の白桃をデザートにした。甘くて美味しい。旬の美味しい物が食べれるって本当に有り難い事ですね。感謝!感謝!


Th_img_3374


Th_img_3375


冷たい物にはご注意を!!

sun梅雨があけたかと思いきや異常な暑さ!!それに湿度が高いせいか、すっきりしない。今朝は、書類を提出するため小平に立寄った。ラッシュ時は過ぎているのに中央線は混んでいた。外気と電車の温度差
に体調を崩してしまうのだ。この夏を乗り切るには、睡眠、運動、栄養のバランスだ。

と、思いながら会社帰りに武蔵野茶房でかき氷を食べた。しかし、甘い過ぎるし冷たい。小さいかき氷にしたが、急に体が冷え冷えした。上にのったソフトクリームが余計だったかも。帰ってからご飯が食べられず、塩っぱい野菜の煮浸しだけ食べた。夏は、冷たい物を求めるが、冷房で体を冷やし、冷たい飲み物や食べもので冷え冷えになる。心まで冷やさないようにしなくちゃね(u_u。)

Photo


トマトでサラダ

日曜日の朝、いただいたトマトheart01ときゅうりとアボカドを1cm角に切り、塩糀、オリーブ油、レモン汁で和え、サラダdeliciousにしてソーメンの上にのせて食べた。塩糀は本当に重宝する。

Th_img_3297_2


ドライパインマカダミア

金曜日は、パン教室。今月のレッスンはドライパインマカダミア。表面はセミハード系で、中には砕いたマカダミアナッツ、ドライパイン、ホワイトチョコチップが入っている。具をパン生地で巻き込むように包み、一次発酵が終わったら、粉を振りクープを何本か入れる。私はこのクープが苦手。吊れたり、奇麗にできないが、美味しかった。


Th_img_3295


お気に入り

今日は、私のお気に入りを2つ紹介しますhappy01heart02


typhoon二十四節気を描く歳時記カット集

墨絵画家、イラストレーター、作家でもある岡田潤さんの「二十四節気を描く」歳時記カット集を日貿出版社から今年4月に出版されました。
日本には、春夏秋冬だけでなく24の季節があります。24の美しい名前を眺めるだけでなく移り変わる日本の景色、行事、草花、動物、虫たちなど500点のカットを収録しています。この本を通して、日本人が忘れてしまっている四季折々の季語、行事など沢山あると知りました。草花のカットが殆どですが、彼女が一所懸命描いた世界です。本屋さんで見かけた方はどうぞ手に取ってご覧下さい。アマゾンで購入もできます。又、彼女は、2011年に「こども電車」(金の星社出版)第57回青少年読書感想文全国課題図書で作家デビューをしました。もちろん、挿絵も彼女が描いています。この本もどうぞ!!

Th_img_3298


heart02lovelyはっぴーな雑貨屋さん

オープンしたばかりの私のお気に入りのネットショップを紹介します。heart02はっぴーな雑貨屋さんは女性向けのショップで、手作り1点物のバックやステンドグラスの技法を使ったアクセサリーなどを扱っています。キャリアのあるクリエーターさんの作品で魅力ある完全オリジナル商品です。是非一度アクセスみて下さいね。私は可愛いピアスを注文しました。

«山都会第15回書道展

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ